高架化は1994年に計画されて2013年に完成する予定でした。ところが用地買収が難航して、完成見込みは3度にわたり延期され、今から10年後の2032年に完成する見通しです。
建設費用も、物価上昇や人件費の増加、安全対策の強化や土壌汚染の判明などの理由で、当初見込みの1613億円から2326億円まで膨れ上がっています。
費用負担は国が約50.3%、大阪市が約41.2%、阪急が約8.2%です。こうした状況の中、地元住民は本当に完成するのかと疑念を抱いています。
高架化は1994年に計画されて2013年に完成する予定でした。ところが用地買収が難航して、完成見込みは3度にわたり延期され、今から10年後の2032年に完成する見通しです。
建設費用も、物価上昇や人件費の増加、安全対策の強化や土壌汚染の判明などの理由で、当初見込みの1613億円から2326億円まで膨れ上がっています。
費用負担は国が約50.3%、大阪市が約41.2%、阪急が約8.2%です。こうした状況の中、地元住民は本当に完成するのかと疑念を抱いています。