ヒッグス粒子 : 大進化(相転移)

ヒッグス粒子(ヒッグス・ボソン)は、宇宙の誕生直後に光速で飛んでいた素粒子が減速し、質量を持つようになったという大進化(相転移)の証拠となる粒子です。ヒッグス粒子は「神の粒子」とも呼ばれ、宇宙が誕生して間もない頃に他の素粒子に質量を与えたとされています。

ヒッグス粒子は、1964年にイギリスの物理学者ピーター・ヒッグス氏が素粒子の質量獲得モデル(ヒッグス機構)を提唱したことに由来しています。ヒッグス氏は2013年にノーベル物理学賞を受賞しています。

ヒッグス粒子は、2012年7月に欧州原子核研究機構(CERN)の大型ハドロン衝突型加速器LHC)によって発見されました。ヒッグス粒子は力の統一理論において、弱い力と電磁気力の統一に関わる粒子でもあります。

www.google.com 

www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp 

ヒッグス粒子の存在を予言したピーター・ヒッグス博士とフランソワ・アングレール博士は、発見の翌年(2013年)、その栄誉を讃えられ、ノーベル物理学賞を受賞した。「物質とは何か」に挑み続けた研究者たちの探求は終幕するかに見えた。

www.google.com 

www.google.com 

altgolddesu406.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com