フロンティア 日本人とは何者なのか

www.nhk.jp 

“最先端を切りひらく者にしか見えない景色がある”。科学、宇宙、歴史、アートなど…最先端の驚きの新世界を、ディープにお伝えする新感覚の知的探求ドキュメンタリー。 今、日本人のルーツに関する常識が覆ろうとしている。カギを握るのは、「古代DNA解析」。数万年前の骨から大量の情報を読み出す驚きの技術だ。浮かび上がってきたのは“最初の日本人”の意外な姿。アフリカから最初に東アジアにやってきた人類との密接なつながり。世界にも類を見ない文化の誕生。そして、今の日本人のDNAを決定づける “謎の集団”との混血の証拠。最先端の科学技術によって、私たち日本人の祖先観が覆る。

1,000人の集団で縄文人が来た。

太田教授 

www.youtube.com 

... 教授)、太田博樹(東京大学教授)、覚張隆史(金沢大学助教)、語り:オダギリジョー 

www.google.com 

1992年に古人骨DNA分析をテーマに研究を開始し、1997年に博士号を取得した。1999年にドイツ・マックスプランク進化人類学研究所ではタイ少数民族の集団遺伝学をテーマとし、2001年にイエール大学医学部に異動してからは、アルコール代謝に関与する遺伝子をふくむゲノム領域の人類集団における多様性の研究をおこなった。2005年に東京大学新領域創成科学研究科助教として赴任し、琉球諸島民の集団遺伝学、クローン病リスク変異の集団遺伝学、メダカをもちいたアレル機能解析の実験集団遺伝学を進めた。2010年4月から9年間、北里大学医学部・解剖学教室の准教授をつとめ、研究では特に縄文人ゲノム解析に注力した。2019年4月、本学に赴任し現在に至る。

www.google.com 

researchmap.jp